“株主総会2026”
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
“信越化学工業㈱” の株主総会に出席してきました
こちらの会社・・・実は私の父が現役時代勤務していた会社なんですね・・・
私の子供の頃住んでいた社宅アパートの周りには “兼松江商” “日商岩井” などの有名商社や石油会社の社宅があって周りからは “信越さんはお給料が安くてかわいそうね・・・” なんて会話がささやかれていたのを子供心に覚えています・・・
その後 “金川千尋(かながわちひろ)社長” の代になって “信越化学” は急成長 “塩化ビニル樹脂” では “世界トップメーカー” にのぼりつめグローバル企業となり 周りで小ばかにしていた “商社” たちは今やその社名は残っていません・・・
他界した父も 引退後 自分の働いた会社の成長を 誇らしげに思っていましたっけ・・・
大手町の “株主総会会場” へ向かいます・・・
そういえばと父の勤務先も “大手町” で 仕事の後には “麻雀” をして夜遅く帰宅していましたね・・・
若い “社員” かイベント会社からの “派遣社員” か分かりませんが多くの職員が”受付” から “会場” “通路”までまんべんなく立ち 案内しています・・・
以前出席した会社の総会よりは こじんまりした会場と規模で参加株主も比較的大人しめに感じましたね・・・
さて総会では現社長で金川氏の流れを引き継ぐ “斎藤恭彦(さいとうやすひこ)” 氏が淡々と議事を進行していきました・・・
レアアース事業も注目されています・・・益々の発展を期待したいですね・・・


